誕生日カード ポップアップフレームカードにライトを加えて
皆様こんにちは!
今日は枠がポップアップされて立体的な効果を楽しめる誕生日カードをお届けします。
先月、敬愛するJennifer Mcguireさんが彼女のブログで、このポップアップカードの作り方を紹介してくれました。彼女曰く、「ぜひ試してみたいポップアップフレームカード」!
なぜならば、特別なダイ不要でとっても簡単、そして効果抜群だからです。
とういうことで、このカードにライトを加えたい!といつものごとく、作ってみました。
お母さんぐまとこぐまがケーキを囲んでお誕生日のお祝いをしています。
ケーキのろうそくを灯して、、、こぐまが誕生日のお願いをして、ろうそくを吹き消します。
1. 準備するもの
・表紙(1); 4 1/4 x 5 1/2インチ 窓の形をくりぬきます。
・ポップアップ台紙(2); 6 1/4 x5 1/2インチ 両端から1/2と1インチの位置で折り目を付けます。
・背景台紙(3); 4 1/4 x 5 1/2インチ; 背景を作って、ライトの位置に穴をあけます。
・回路台紙(4); 4 1/4 x 5 1/2インチ
右端から1/4インチ、下から1インチの位置から中央に向かって、水平方向に長さ1インチのスリットを切ります
・裏打ち台紙(5); 4 1/4 x 5 1/2 インチ
・スイッチに貼るプルタブ; 2 枚 1/4 x 2 インチ
・スイッチ; 1/4×1.5インチ; 銅箔テープを貼ってから1/4インチ(山折り、1/2インチ(谷折り)、1インチ(谷折り)、1 1/4インチ(山折り)に折る。
・LEDステッカー; Chibitronics
・銅箔テープ; Chibitronics
・コイン電池; CR2016 ( 数字の意味は、20;20mm, 16厚み;1.6mmです)
・パーツ; I stamp and cut out from the "Birthday Bears" stamp and die set. I color them with Copic markers.
the mother bear, cub, balloons, cake, party hat, gift box
・Rectangle for sentiment; I cut the rectangle and stamp the sentiment heat embossing
・BB Birthday bears; MFT stamps
2. 回路
こちらが回路の下書きになります。今までに何度もご紹介しているスリットのスライドスイッチです。回路の書き方や、貼り方の動画はこちらのリンクをどうぞ。
下書きの上から銅箔テープを貼っていきます。
まず、電池のマイナス面からライトまで。次にスリットの裏から表のライトまで。最後にスリットの反対側から電池のプラス面まで。と貼っていきます。
貼り付けが終わったら、スイッチパーツをスリットに差し入れて右側にスライドさせて、きちんと光ることを確認してください。
スイッチが右に来ると回路がつながって、ライトが光ります。
このスイッチのパーツは銅箔テープを貼りつけた小さな紙を折りたたんでできています。
折りたたんで真ん中の部分を張り付けて浮き上がらない形にした方が、スライドするときの動きがスムーズになります。(eikoさんに教えてもらいました)
もし、スライドスイッチが安定しない。引っ掛かりやすいという方がおられたら試してみてください。
スイッチにプルタブを張り付けます。
これもオプションですが、プルタブの周りに細い紙を巻き付けて、台紙に固定すると、動きが安定します。電池の接続とライトに上から導電性布テープや銅箔テープを貼って、接続を確実にしておきます。
回路用紙の四辺にフォームテープを貼っておきます。
プルタブの位置は避けて貼ってください。I
裏面です。 プルタブをスイッチの裏からも貼ります。写真はスイッチの裏面の両面テープとプルタブの引手の高さを合わせるためのフォームテープです。この上からもう一枚のプルタブを貼り付けます。
3. 組み立て ポップアップのしかけと回路を合わせる
次に回路用紙(4)のフォームテープ台紙をはがし、このポップアップの下に貼り付けます。最後に裏面に裏台紙(5)を貼り付けます。
4. 仕上げ
楽しい仕上げの時間です。
お母さんグマ、こぐま、風船、プレゼントボックス、そしてケーキを配置します。
ちょっとした角度などでくまの親子の会話が聞こえてきそうな、生き生きとした情景が生まれると思います。
センチメントはフレームの中に入れてみました。
完成です。
プルタブを引くと、ケーキのろうそくが灯って、こぐまが吹き消します。
お願いが叶いますように!
さあ、誕生日パーティの始まりです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、楽しい一日をお過ごしください。
Yukiko I.
コメント
コメントを投稿