名探偵があなたへのメッセージをお届けします!

みなさん、こんにちは! にこりんです。
秋になりましたね。
天高く馬肥ゆる秋!(私もか。。)おいしいものも沢山だし空もきれいで、大好きな季節です。

今月の作品は、秘密のメッセージを送れるカードです。 私立探偵がやってきました。あなたは何かメッセージを受け取りましたが、、、んー?なんかごちゃごちゃしていて読めません。


でも、この名探偵が謎を解明いたしますよ。
トップシークレットと書かれたボタンを押すと、何かが起こる!




ボタンを押すと、赤いライトがついて、秘密のメッセージが浮かび上がります。


赤いペンと緑の透けるシート、あるいは赤いシートと緑と赤のプリントの組み合わせの暗記学習ツールをご覧になったことがあるかと思います。赤と緑を合わせると黒になる。っていう補色の関係を利用した便利グッズですね。色の組み合わせによって、文字を見せたり隠したりすることが出来ます。遠い記憶によると、テスト勉強に使ったような。。

これと同じことを色のライトでやったのが今回のカードです。このスタンプ画像は緑と赤の2色で構成されているので、赤いライトを下から照らして赤の画像を同化して見えなくすると緑の文字が際立って見やすくなるというもの。

加えて、今回はベロスタットという簡便な圧センサースイッチになるシートを使ってみました。これを使うと指で押さえる強さによって、光の強さを変えることが出来るんです。ぼわーっと文字が浮かび上がるミステリアスな雰囲気を出すことが出来ます。

こちらが、今回のカードの回路です。大変簡単なもので、3個の赤色LEDを入れた
プッシュ式スイッチ式の並列回路です。


ライトの光る強さを変えるために、ベロスタットシートを使いました。この黒い導電性のプラスチックシートは圧を感知して、光り方に特別な効果を加えることが出来ます。使い方は電池の場所(上でも下でもOKです。)に敷くだけ。この黒いシートは、圧によってその抵抗値が変化するのです。


とっても簡単に使えるのに、驚きの効果が得られます。
下の動画を見てみてください。強く押せば押すほど、シートの素材の導電性が上がって、ライトが、より明るく光ります。(引用;回路シールのスケッチブック より)



 この黒いシートがどのような仕組みで働いているのかが気になる方は、ぜひ回路シールのスケッチブックの71-76ページを見て下さい。この回路シールのスケッチブックは、Chibitronics (チビトロニクス)LEDステッカー STEM スターターキット 日本語版(日本のアマゾンで買えるようになりました!感動です!!)に入っているものですが、チビトロニクスのサイトで無料ダウンロードすることも出来ます。
チビトロニクスのサイトにはなんと、 英語バージョン, 日本語バージョン and 中国語バージョン の三種類がそろっているんですよ! 簡単な言葉で分かりやすく書かれているので違う言葉のを見ると語学の勉強にもなるかも!? 


             The Circuit Sketchbook より引用

必要なもの


Secret Agent Stamp Set; Papertrey Ink
Secret Agent Die; Papertrey Ink
Chibitronics (チビトロニクス) LEDステッカー メガパック 赤・黄・青
銅箔テープ
・圧反応性の導電シートPressure-Sensitive Conductive Sheet
・コイン電池(CR 2016がおすすめです);

   おすすめする理由についての説明は、こちらの記事をご覧ください。
・フォームテープ;厚さ4mm(1/6インチ)
  もし薄いものを使う時は2枚重ねにして、電池の厚み以上になるようにして
  使ってください。

ちなみにチビトロニクス初心者さんで、まだ資材をお持ちでないけれど光るカードを作ってみたいなという方には、Chibitronics (チビトロニクス)LEDステッカー STEM スターターキット 日本語版がお勧めです。このキットには、LEDステッカー12個、銅箔テープ5m、小さいけれど圧反応性のシートが1枚、上で一部ご紹介した、楽しく回路を作りながら理解できる、回路のスケッチブック1冊、あと、コイン電池(CR2032)2個、クリップ2個が入っているセットで、バラで揃えるよりも手軽に作り始めることが出来て、箱のイラストもかわいいセットです。ご自分のお気に入りのスタンプとこのキットがあれば、楽しく光るカードを作り始めることが出来ますよ!

お読みいただきありがとうございました。
楽しい一日をお過ごしください。

Yukiko I. ; Nicorin

コメント

人気の投稿