光るオーナメントチャレンジ 回路付きのDIYツリーにオーナメントをつないで光らせて遊ぼう
皆様こんにちは。 にこりんです。
今日はこの季節ならではのプロジェクトを紹介します!
もし、お子様とできる楽しいことをお探しでしたら、ピッタリですよ。
電気を通すものとオーナメントになるものをキットにして準備しておいて、順番にそのキットをどうにかしてこの回路につなげれば光るっていうちょっとしたチャレンジなプロジェクトが楽しめます。
とっても創造性のある遊びになるかと思います。どんなものでどのように回路に繋ぐか。私もいろいろと、特別なものでなく家の中で見つけられるものを使って回路に繋ぐ方法を、この記事のあと12月までインスタグラムの記事でぼちぼちと紹介していく予定なので、もしよかったらご覧ください。。
今日はこのチャレンジ第1日目ということで、円錐形の自作の回路、電源付きのツリーの作り方を紹介します。とても簡単で材料も簡単なものだけで作れます。
ご興味がありましたら、下の動画で作り方をチェックしてください。床の傷がすごくて我ながら驚いてしまった動画ですが。。。
1.必要なもの
今日使うのはとても簡単なもののみ!
1.色画用紙;私は緑を選びましたが、お好きな色でどうぞ。銀とか白もきれいです。
2.両面テープ 円錐を作って端をはりつける時に使います。
3.LED ステッカー;7色あります。白、赤、青、黄色、ピンク、オレンジ、緑
4.銅箔テープ
5.導電性布テープ
1. Paper; I choose green. But you can choose any color.
2. Double-sided tape
3. LED sticker; there are 7 colors, white, red, blue, yellow, pink, orange, green
4. Copper tape
6. マスキングテープ; 銅箔テープで回路を作る前に、細いマスキングテープで道筋を貼っておくとその縁をガイドにして銅箔テープを貼ると簡単です。(必須ではないけれど、LEDの幅に合わせて回路の2本の間隔を一定にするのに役立ちます)
7. 電源; コイン電池(3V), 電池ホルダー、 USB バッテリー(コードの自作方法掲載あり)、 Chibi-chip もUSBバッテリーと使うと3Vあるいは5V電源として使えます。, 紙でつくる電池ホルダー などなど。。。
チビトロニクスのサイトにはいろいろな電源供給方法のアイデアが説明されていますので、リンク先を是非、見てみてくださいね!写真も多いので英語だけど分かりやすいと思います。
下の写真には、いくつかの電源をお見せしています。いろいろありますね。
でも、一番シンプルなものとしては3Vのコイン電池一つを銅箔テープで回路に貼り付けるだけで大丈夫ですので、心配はご無用!
2. 円錐のツリーを作る
画用紙を丸めて好きな形を作ります。 細くて背の高いツリーや太目のツリー、どんなのがお好みでしょうか?
おおよその形が決まったら、巻き終わりになる辺に両面テープを貼って丸めて貼り付けます。
次に底辺を水平になるように切ります。 頂点からの距離が同一になればよいので、リボンを頂点と底辺に合わせてぐるっと鉛筆で印を一周つけてから切るときれいに仕上がります。
上の動画を参考にしてください。もちろん、ちゃんと展開図を描いて作る方法もかっこいいです。おおざっぱな私。へへへ。
皆様、それぞれのお好みの方法で作ってくださいませ。
3.回路を作る
ツリーの表面に飾りのモールのように回路をらせん状に這わせてみました。
回路のガイドとして、まずマスキングテープで道筋を貼りました。
ライトのプラス端子とマイナス端子の間隔に合わせて2本の銅箔テープを貼りたかったので、マスキングテープの両端に沿って一本ずつの銅箔テープを貼りました。
回路は円錐の下縁まで貼って、折り返して張り込んでいます。その場所で電源につなぐ算段です。ファブリックテープを使ってしっかりと回路と電源を貼り付けました。
LEDを一つ試しに貼って、回路がきちんと作動するかテストをしてみます。
やったね!ちゃんと光りました!。
さあ、これで今回のチャレンジを始める準備ができました。
わくわくしながら家の中をうろうろして導電性のあるものを探しています。
何か良いものをご存じであれば、教えてくださいね!#chibitronics のハッシュタグでの投稿や、ブログやインスタグラムへのコメントも大歓迎です。
こちらはDAY1の封筒の中身です。
光らせた様子を明日、インスタグラムでお見せいたします。
どうやって光らせよう?って考えるのも楽しいかなと思ってチラ見せしてみました。
クリスマスまでに何個くらい作れるかのチャレンジ、マイペースにゆるりとやりますが、
どうぞご期待ください!
この楽しくも美しい季節を、大好きな人とどうぞ楽しくお過ごしくださいますように。
にこりん
コメント
コメントを投稿